1. >
  2. >
  3. 高校生のバイト

高校生のバイト

高校ではバイトが禁止されている学校もありますが、それでもバイトを探している高校生は多いですよね!

管理人も学業ほったらかしでバイトに明け暮れていた時もありました(^^;

高校生がバイトをする理由も人それぞれですが、もっとも多いと思われる理由は「遊ぶお金や買い物に使うお金」が欲しいということです。

その他、例えば楽器をやっている高校生だと、買い物としてはやや高額な部類に入るギターやベースが欲しいからバイトしてお金を貯めるっていう人もいますね。

ごく稀にですが、お父さんやお母さんがやむを得ない事情で働けなくて、本当に家計を助けるために働いている高校生もいます。

このように、高校生がバイトをする理由は様々なのですが、採用する企業やお店などからすると、高校生はあくまでも「バイト」扱いであり、将来に渡ってずっと働き続けてくれる戦力とはみなされていません。

したがって時給の面では、一般のアルバイト社員に比べると単価が若干下がるのですが、これは仕方がないことと割り切って受け入れるしかありません。

また、社会人である管理人から1つアドバイスをしておきましょう。

このサイトをご覧になっている高校生であるあなたは、高校卒業後あるいは大学を卒業すれば社会人となります。

例え高校生の間の期間だけバイトするとしても、このバイトの経験が将来社会に出た時に役に立つことが大いにあります。

例えば、人とのコミュニケーションであったり、仕事に対する心構えや考え方だったり。

バイトでお金を稼ぐことが第一目的かもしれませんが、こういった視点でバイトに取り組むと、あなたが社会人になった時、絶対に役に立つ時がきますので、正社員の人に認められるくらい頑張ってバイトに励んで下さいね!

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません